2016年7月13日水曜日

NEW!森のお裁縫教室ワークショップ事始め

自分で作る喜びは、生活を何倍も楽しく、心を豊かにしてくれます。

当たり前の手仕事ができなくなりませんように~


ママたちの未来を心配して始めたお裁縫教室ですが…もっともっと初めのところから・・・^_^; のんびり&ゆったり でも 確実に手仕事を身に付けて生活の根っこに位置付けて欲しい。そして、作る喜びを大事な人に伝えてほしいと強く強く願う今日この頃です。

だっこリンくらぶ 森のお裁縫教室ワークショップ事始め 2016年夏バージョン


コースご案内

1 初心者向け『シュシュ・コースターを作ろう』 ワークショップ

シュシュはねじりながら縫います。コースターは端布でできます。どちらもひっくり返して出来上がり! 超初心者向けです

2 初心者向け『バンダナ・カフェカーテンを作ろう』ワークショップ

布は端の始末をしなくてはほつれてきますね~布端の始末の練習です。 初心者向けです

3 初心者向け『ランチョンマットを作ろう』ワークショップ

だっこリンくらぶオリジナルランチョンマットを大公開!

4 初心者向け『紙刺しゅうのプチカードを作ろう』ワークショップ

紙に刺しゅうすることで、ゆがみを気にせずにどんどん刺せます。お子さまもできますので、針と糸の練習に良いですよ

5 初心者向け『あめ5個巾着を作ろう』ワークショップ

物を入れるといえば→袋 袋の大きさの決め方と縫い方の練習です。

6 初心者向け『マイハシ袋を作ろう』ワークショップ

箸はくるくると丸めて包みます。 丸めて包む大きさの決め方と縫い方の練習です。

7 初心者向け『手縫い入門』ワークショップ

何がいいかな~(^_-)-☆ まだ未定・・お楽しみに♫ さらしか手ぬぐいを縫います。

以上がワークショップになります。
以下は初級をマスターしている方のための講座です。
ワークショップより少し時間がかかります。

8 ポケット付きの巾着 コップ袋やお着換え入れに 

幼稚園・保育園の必須アイテム巾着を極めます。

9 手提げバッグ まちやポケットも付けられます

大きさの決め方、持ち手の長さ、位置 ポケットの大きさなどなど。自分に必要な大きさのバッグは自分で設計して自分で作りましょう!

10 小豆カイロ セルフお手当の必需品 

小豆300gで首と肩をほぐします。


11 ツギハギ入門 衣類のほころび直し、サイズ直しなどなど

奥が深いので入門です。ほころびの場所や状態で臨機応変力が必要ですが、マスターすればストレス解消に!

12 カンガだっこリン 講習付き

カンガ1枚(標準サイズ160センチぐらい)お持ち込みください。サイズを確認しながら仕上げます。

13 ふうわりパンツ 新) 新生児~1歳ぐらいまで

手ぬぐい2枚お持ち込みください。

14 短肌着(新) 新生児~1歳ぐらいまで

さらしか手ぬぐいをお持ち込みいただきます。プレママ専用企画です。

15 スモッグシャツ サイズ90

手ぬぐい3枚で仕上げます。 長~く使えます。


このほかにもいろいろなんでもできます。
やりたいことがありましたらご相談くださいませ。

お弁当とお茶付き ワークショップ 2,700円(2時間)

 / 通常講習 3,700円(3時間)




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

ご予約は 1カ月~3日前までにお願いします。
週末にできる場合もございます。ご家族でいらしてください。
飲食のお持ち込みは自由にできます。(料金に変更はありません)
材料のご用意できます。別途お見積りしますのでご予約時にご相談ください。
ミシン貸し出せます、お持ち込みいただけます。ミシンレンタル料は無料です。

ロッジですのでお泊りできます。 黒姫山麓 ロッジ森のなか
ワークショップ&講座をまとめてご予約いただいても大丈夫です。
 ミシン合宿 → 午前・午後・翌日午前
その場合は、各料金割引がございますのでお見積りいたします。

ご予約・ご質問・ご相談はお気軽にホームページよりお願いします。 だっこリンくらぶ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿